サラです☆
先日パンフレットが完成しました。

印刷も終わり、後は会場に来てくださる方の手の中に渡るという大事な使命を持ちながら、私の部屋で大いに暴れ回っています。(まぁ部屋が汚いということww)

ところでありがとう展では事前に関大前の色々なお店にポスターとフライヤーを置かせていただいています。

見た人もいるかな~。

フライヤーは3種類あるから、行くお店で違うかもw
(集めるのもあり!?)

最近思うことは本当にいろんな人のおかげでこのイベントが進んでいくなぁ~。ということ。

お手紙を書いて下さる方

スライドショーに出てくれる方

ポスターを貼らしていただけるお店

そして周りの友人などなど。

そして展示会は私達のものじゃなくて多くの人たちのものになったらいいなぁと感じるこのごろです。

。。。。。。。。。がんばるぞぉぉぉぉぉぉ~~~~~~

 今日は、ありがとう展のポスター少し大きい文字を業者に出して印刷してきました。
A3サイズですが、思っていたより大きく感じられて、迫力有りです。

20071026205337.jpg




これなら関大前を歩く学生さんの目にも留まるはず!!

明日から、関大前のお店や、阪急沿線の駅などに貼らせて頂けるようにお願いに回ります!!

僕達得意の「あたって砕けろ~!」精神で頑張ります笑

「貼らしてあげてもいいよ!」
「~~ならポスター貼らせてもらえそう!!」

そんな情報をお持ちの方、おられましたら教えてください!!
お願いします。


ところで、今日の題名についてです。

「言うは易し 行うは難し」


これは僕の率直な感想です。
何かと言うと、「他人に感謝すること」です。

「こんなイベントを開いてるんだから・・・」と思われそうですが、
僕は、他人に感謝する気持ちをすぐに忘れてしまいます。

今日も、姉に僕の家での生活態度について叱られました。

家に帰ったら、ほとんど何もせず、家族に甘えてしまっています。
そして、ご飯を作ってくれ、掃除をしてくれ、洗濯をしてくれるそんな家族の存在の
ありがたさも、僕は忘れ、当たり前のように感じてしまっていました。

「ありがとうの言葉と気持ちを大切にし、日常を見つめなおす」

そんな想いをこのイベントで伝えたい

そう言っている僕自身が、
自分を支えてくれている人のありがたさに気付かなくなっているなんて。。。
本当に情けなくて、恥ずかしい

人にえらそうなこと言う資格なんて全く無いと正直思います。

・・・・・・・・・反省・・・・・・・


でも・・・いやだからこそ、僕にはこのイベントをやる意義があると思うんです。


僕自信が、常に感謝の気持ちを持って、身の回りの人に感謝を伝えられる人間なら、この「ありがとう展」を開こうとは思わなかったと思います。


僕自身は、日常に埋もれて、「ありがとう」という言葉も気持ちも、すぐに見失ってしまう人間です。

そして、何かのきっかけで、自分を支えてくれている人の存在に気づかせてもらったことが何度もあります。


そんな僕だからこそ、
このイベントを通して、自分の日常を見つめ直す、
そして、日常の中に埋もれて気付かなくなっている、
「僕を支えてくれている人の存在」や「他人の優しさ」をもう一度振り返りたい 

そして、それが誰かのきっかけになればいいなあと

思っています。

このイベントで、
決してえらそうなことを言うつもりもないし、
僕には言う資格もありません。

でも、このイベントで、

様々な人の「ありがとう」の思いや、
それに込められた一人一人の物語に触れることで、

見に来てくださった方の心が温かくなったり、元気が出たり、
そしてそこから、「ありがとう」と言う言葉が生まれたら、

僕は嬉しいな~~と思います

長くなってしまった~~笑

でも、やっぱり「言うは易し行なうは難し」ですね笑

明日のご飯のときは、

「ありがとう」

って言おうと思います笑


2007.12.17

どうもこんにちは!
テツです

今日は、メンバーのサラと僕で

12日の会場となるcommon caféに行って来ました!!

ここは僕の大好きな場所です。

CIMG1462.jpg


ここのカフェは、そこいらのカフェとは一味違うんです。

何が違うかって??

マスターが日替わりで交代するのです!!

Common Cafe(コモンカフェ)は、ミュージシャン、アクター、シェフ、
DJ、クラフトマン…さまざまなジャンルのアーティスト・プロデューサーが
日替わりマスターとなって、自らの表現活動や交流の場として活用する
カフェなのです。

http://www.talkin-about.com/cafelog/


今日は、そこで毎週一度月曜日にマスターをされている

café MULOTの進藤さんと打ち合わせでした。

12日の夜は、進藤さんのご協力を得て、簡単なデリとお酒を販売しバー
を営業します。

みなさん、飲みにきてね!

そしてまた、10,11日の会場(THホール)内には、手紙カフェという小さな
カフェスペースを設けます。

ここで、コーヒー、紅茶とともに進藤さん特製のミニクッキーを販売します。

今日は、その試作品を見せて頂きました。

CIMG1452.jpg


「ありがとう展」をコンセプトに
作っていただいたこの特製クッキー!!

10,11日の手紙カフェで登場します!!
お楽しみに!!

ところで、今日も、後輩が協力して書いてくれた手紙が僕の家に届きました。

決してうまい文章じゃないし
短い短い手紙だったけど
思いのこもった素敵な手紙でした!

「ありがとう展」
本当に様々な方のご協力を得て
少しずつ形になってきました!!
本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。



初登場のテツです。

先月一ヶ月教育実習のために
大阪を離れていたため、なかなか活動できませんでしたが
ここから最後までゴリゴリやっていきます。

で、今日は、シロと僕とで大阪大学外国語学部(旧大阪外大)に行って来ました!!


「なんのために??」

怪しい目的ではありません笑

そこでは、世界中から大勢の留学生の方が学ばれています。

そこで、突撃インタビュー!!!

「あなたの国の「ありがとう」を教えてください!」 をしてきました。

このありがとう展のミクシーを見て共感してくださった学生の方の

協力を得て、キャンパス内で、突撃インタビューをしてきました。

始めは苦戦するも、

留学生の方だけでなく、先生方も

皆さん本当に温かい方ばかりで

笑顔で協力してくださいました!!!

おかげさまで、

本当に様々な国の「ありがとう」の言葉を集めることができました!

ちなみに題名の「オブリガード」

どこの国の言葉か分かりますか?



ブラジルだそうです!


他にもパキスタン、カナダ、クロアチア・・・・

これ以上は当日のお楽しみです笑

ご協力してくださった方のお写真と、世界各国の「ありがとう」の言葉
を展示しますので、乞うご期待!!



どこの国にもある「ありがとう」という言葉

言葉や文化や宗教やいろいろと違いはあっても

同じ「気持ち」でつながることはできるんだな~~

と温かい気持ちになりました!!

大阪大学外国語学部の皆さん

ありがとうございました!!!

デイサービスのおばあちゃん達の手紙、少しずつ集まってきました。
みなさんほんとに達筆で。おばあちゃんの字ってすごいよねーー!!

今日はそのおばあちゃんに印象的なことを言われました。



「日本語は縦書きだから美しい」




んだそうです。

横書きだと続け字で書けないから、日本語の、漢字やひらがなの
美しさとか流れとかが出せないって。

なるほどなー。字を書くこと自体少なくなってきてるもんね。
いいこと教えてもらいました。

こんな風におばあちゃんと少し話すだけで、
大事な事をたくさん教えてもらえる。大事だな。


あと、関大は昔、遊園地だったそうです!!
でっかい観覧車が有名だったんだって!!!



小学1年生のありがとうもたくさん集まりました!!
・・・おもっしろい!!こんなことにありがとうって思うんだーって。


おかあさん、いつもおはしをあらってくれてありがとう。


って、そこなん!?って感じだけど、
普段ぼくらが感じれない何気ない部分へのありがとうを、
たくさん教えられてる気がします!!


いろんな人、いろんな気持ちに出会えてうれしい、楽しい。
そんな今日この頃です。
こんばんは。今日は僕がお伝えします。


いきなりですが、フライヤー第一号完成しました!!
すごくきれい。すごく。

僕のお知り合いのA3さんが丁寧に丁寧に作ってくださいました。
本当に、ありがとうございます。

もう少ししたら関大前や中崎町・中津、神戸栄町などいろーんなところに置かしてもらおうと思います!!

見かけたら、さりげなくありがとう展の宣伝を・・・。



ところで現在、みんなの「ありがとうの手紙」の手紙は15通ほどかな?
集まっています。

みんな自分の思いをほんとに素直に表現してくれていて・・・
共感する部分とか、自分にはない新しい気持ちを教えてくれたりとか。

お母さんへ。
お父さんへ。
ともだちへ。
好きな人へ。
みんなへ。
いつもお世話してくれる人へ。
人生のきっかけになってくれた人へ。


うまく言えないけど、グッと来るんです。
これがもっともっと集まって、100人のありがとうの物語を見れたらなんて素敵なんだろうと思います!!

みんなは誰を思い浮かべますか??
なんて伝えたいですか??

 
書いてみたいと思う方、気軽にメッセージをくださいね!!
大切な人に、大切なことを伝える、いいきっかけになればと思います。

よろしくおねがいします!!
