2008.01.05
あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

新年の挨拶が遅くなってしまいました。。。

いや~~~2008年ですね~~~!!

昨年はありがとう展開催に向けて
たくさんの方のご協力を頂きました。


皆さんのおかげで、少しずつありがとう展の形が見えてきました。
本当にありがとうございました。

ありがとう展まで、あと6日!
今年も、どうかよろしくお願いします。



ところで、僕(テツ)は今実家に帰っていました。

僕の田舎はなかなかの田舎です笑。
社会の教科書で「過疎の町」という不名誉な取り上げ方をされるパターンです笑
いろいろな伝統やしきたりといったものが
まだ生活の中にたくさん残っています。
それはそれは、僕にとっては面倒くさいとしか思えないものでした。


お正月に、しめ縄や様々な正月の飾りを手作りし、
神棚や家、車庫、倉庫、井戸など家のいたるところに飾ります。
葉の付け方、葉の表裏などいろいろ細かな伝統があるようです。
こんな作業に加え、おせちづくり、お餅つきなどなど年末はいろいろと慌ただしい
んです。

でも、僕は、今年も31日に、正月準備の作業を家族としていて

「そういえば子どもの頃から、毎年毎年ずっとこうやってきたな~~」

いろいろな事を思い出しました。僕はきっと生まれて物心ついたときから
この年末の作業を変わらず家族と続けてきています。

いまでは、離れて暮らしている家族。
かつてのように毎日一緒に食卓を囲んだり、行儀が悪くて叱られたり、一緒に遊んだりすることも無くなりました。

その頃と、それぞれの立っている環境も、お互いの関係も変わりました。

でも、気づけばまた今年も
変わらずに、家族で慌ただしく正月の準備をしている。

「これって本当は、結構ありがたいことなんじゃないかな?」

僕達の生きている世界って様々なものがめまぐるしく変わっていく
僕達自身もいつも変化を求められている

でも、(だからこそかな?)「変わらないもの」「変わらないこと」って
実は大切なのかも・・・

そんなことを思いました。

「時代は変わる ラガーは変わるな」

なんかキリンビールのCMみたいな終わり方になってしまった笑。


でもきっと「ありがとう」って気持ちも
ずっと昔から、
変わらずにあったんじゃないかな・・・
そしてこれからも・・・


いろんな言葉が流行っては消えていくけど、この言葉はきっと消えないんじゃないかな・・・


長くなりました。今年も説教くさくてクドイ私ですがよろしくお願いします笑
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://20080110.blog114.fc2.com/tb.php/14-44378e04
