テツです


ありがとう展を無事終えることができました。

貴重な時間を使って

「ありがとう展」に足を運んでくださった皆さん、

ありがとう展にいろいろな形でご協力してくださった皆さん、

僕達を支えてくれた皆さん


本当にありがとうございました。

もちろんこまごまとした問題や反省点はつきませんが、

今ある時間と状況の中で最後まで妥協せずにありがとう展を作れたこと

そしてそこに200名を超える方が足を運んでくださり

熱心に手紙や映像を見て、いろいろなことを感じ考えてくださったこと

そして自分が言うのはおこがましいですが

僕達が思い描き、目指していた温かで優しい空間と時間、

そして笑顔が生まれたこと

僕達の目指したものができたと思います。


そして、これは手紙を書いてくださった方、

様々な協力をしてくださった方、

来場くださった方、

このありがとう展に関わる全ての人のおかげだと

僕は心底思いました。



ありがとう展を作る過程で

開催が危ぶまれたり、展示方法を変えないといけなくなったり

と様々なピンチがありました。

でもそんな時、人の優しさに触れました。

僕達を助けくださった方々の力で、

何度もその危機を乗り越えることができました。


僕達の力で乗り越えたのではなく

僕達はただ諦めなかっただけ。


自分ひとりでできることなんて本当にちっぽけだけど

そこで歩みを止めるんじゃなく、

一歩を踏み出していくことで

そこに色々な人のつながりが生まれ

それに支えられながら

少しずつでも目指すものに進んでいける。


そんなことを教わりました。


今僕に与えられているものの全てに

「ありがとう」


今ある「あたりまえ」を大切にしながら

また前に進んで行こうと思います。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://20080110.blog114.fc2.com/tb.php/17-56fcff3e
