上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さぁ、誰かに書かれる前に僕が2007年最後の日記を書いてしまいます!!シロです。

今、当日流すスライドショーが、形的に一応完成しました。
いい締めくくり!!

youtubeとかにどうやって載せるんだろう??



さて、残り三ヶ月で、学生生活も終わりです。
と同時に、実家で過ごすことも人生でたぶん最後の3ヶ月です。

一度一人暮らしをさせてもらって、4回生になって実家に帰って。

ほーーーんまに実家のありがたさ、
両親という存在の大きさを思い知らされました。

もう一緒に暮らすことがなくなると思うと、ぞっとします。ぞっと。



僕が、ありがとう展をする理由の大きな一つに、

両親への僕の21年間の全部を込めてつくりあげたものを見せたい。
という気持ちがあります。

当日、来てくれた両親に、


あなたたちが今見ているすべてのものが、
ぼくの21年間で積み重ねたものです。

そのすべてが、お父さんとお母さんのおかげです。


そう言いたいのです。


先週、お母さんがありがとうの手紙を書いてくれました。



今日、56歳の誕生日を迎えました。

ありがとうと一番に言ってあげたいのは、私自身です。

ありがとう。嫁いできてから、本当にいろんなことがあったね。
今までよく頑張ったね。あと少し、頑張ろうね。
と言ってあげたいです。

2つ目に、主人に伝えたい。

ありがとう。あなたのおかげで、あなたの頑張りで、
今の私たちがいます。
と言いたいです。

3つ目に、4人の息子達に言ってあげたい。

ありがとう。こんなにも大きく、こんなにも立派に育ってくれて。
と言ってあげたい。

4つ目に、田舎の兄に。

ありがとう。小さいときから、
なき両親に代わって、ずっと故郷を守ってくれて。

と言いたい。


まとめると、こんなことが書かれていました。

やばかったです。

56年の人間としての重みと、
母としての大きな大きな想い。


大切にしなきゃいけないことを、
改めて、母が教えてくれました。




現在、80通ほどの手紙が集まっています。

100人の100通りの素敵な気持ちを、
当日お見せできればと思います。お楽しみに。



みなさんの2008年が素敵な気持ちであふれますように。

よいお年を!
サラです☆
先日パンフレットが完成しました。

印刷も終わり、後は会場に来てくださる方の手の中に渡るという大事な使命を持ちながら、私の部屋で大いに暴れ回っています。(まぁ部屋が汚いということww)

ところでありがとう展では事前に関大前の色々なお店にポスターとフライヤーを置かせていただいています。

見た人もいるかな~。

フライヤーは3種類あるから、行くお店で違うかもw
(集めるのもあり!?)

最近思うことは本当にいろんな人のおかげでこのイベントが進んでいくなぁ~。ということ。

お手紙を書いて下さる方

スライドショーに出てくれる方

ポスターを貼らしていただけるお店

そして周りの友人などなど。

そして展示会は私達のものじゃなくて多くの人たちのものになったらいいなぁと感じるこのごろです。

。。。。。。。。。がんばるぞぉぉぉぉぉぉ~~~~~~

 今日は、ありがとう展のポスター少し大きい文字を業者に出して印刷してきました。
A3サイズですが、思っていたより大きく感じられて、迫力有りです。

20071026205337.jpg




これなら関大前を歩く学生さんの目にも留まるはず!!

明日から、関大前のお店や、阪急沿線の駅などに貼らせて頂けるようにお願いに回ります!!

僕達得意の「あたって砕けろ~!」精神で頑張ります笑

「貼らしてあげてもいいよ!」
「~~ならポスター貼らせてもらえそう!!」

そんな情報をお持ちの方、おられましたら教えてください!!
お願いします。


ところで、今日の題名についてです。

「言うは易し 行うは難し」


これは僕の率直な感想です。
何かと言うと、「他人に感謝すること」です。

「こんなイベントを開いてるんだから・・・」と思われそうですが、
僕は、他人に感謝する気持ちをすぐに忘れてしまいます。

今日も、姉に僕の家での生活態度について叱られました。

家に帰ったら、ほとんど何もせず、家族に甘えてしまっています。
そして、ご飯を作ってくれ、掃除をしてくれ、洗濯をしてくれるそんな家族の存在の
ありがたさも、僕は忘れ、当たり前のように感じてしまっていました。

「ありがとうの言葉と気持ちを大切にし、日常を見つめなおす」

そんな想いをこのイベントで伝えたい

そう言っている僕自身が、
自分を支えてくれている人のありがたさに気付かなくなっているなんて。。。
本当に情けなくて、恥ずかしい

人にえらそうなこと言う資格なんて全く無いと正直思います。

・・・・・・・・・反省・・・・・・・


でも・・・いやだからこそ、僕にはこのイベントをやる意義があると思うんです。


僕自信が、常に感謝の気持ちを持って、身の回りの人に感謝を伝えられる人間なら、この「ありがとう展」を開こうとは思わなかったと思います。


僕自身は、日常に埋もれて、「ありがとう」という言葉も気持ちも、すぐに見失ってしまう人間です。

そして、何かのきっかけで、自分を支えてくれている人の存在に気づかせてもらったことが何度もあります。


そんな僕だからこそ、
このイベントを通して、自分の日常を見つめ直す、
そして、日常の中に埋もれて気付かなくなっている、
「僕を支えてくれている人の存在」や「他人の優しさ」をもう一度振り返りたい 

そして、それが誰かのきっかけになればいいなあと

思っています。

このイベントで、
決してえらそうなことを言うつもりもないし、
僕には言う資格もありません。

でも、このイベントで、

様々な人の「ありがとう」の思いや、
それに込められた一人一人の物語に触れることで、

見に来てくださった方の心が温かくなったり、元気が出たり、
そしてそこから、「ありがとう」と言う言葉が生まれたら、

僕は嬉しいな~~と思います

長くなってしまった~~笑

でも、やっぱり「言うは易し行なうは難し」ですね笑

明日のご飯のときは、

「ありがとう」

って言おうと思います笑


2007.12.17

どうもこんにちは!
テツです

今日は、メンバーのサラと僕で

12日の会場となるcommon caféに行って来ました!!

ここは僕の大好きな場所です。

CIMG1462.jpg


ここのカフェは、そこいらのカフェとは一味違うんです。

何が違うかって??

マスターが日替わりで交代するのです!!

Common Cafe(コモンカフェ)は、ミュージシャン、アクター、シェフ、
DJ、クラフトマン…さまざまなジャンルのアーティスト・プロデューサーが
日替わりマスターとなって、自らの表現活動や交流の場として活用する
カフェなのです。

http://www.talkin-about.com/cafelog/


今日は、そこで毎週一度月曜日にマスターをされている

café MULOTの進藤さんと打ち合わせでした。

12日の夜は、進藤さんのご協力を得て、簡単なデリとお酒を販売しバー
を営業します。

みなさん、飲みにきてね!

そしてまた、10,11日の会場(THホール)内には、手紙カフェという小さな
カフェスペースを設けます。

ここで、コーヒー、紅茶とともに進藤さん特製のミニクッキーを販売します。

今日は、その試作品を見せて頂きました。

CIMG1452.jpg


「ありがとう展」をコンセプトに
作っていただいたこの特製クッキー!!

10,11日の手紙カフェで登場します!!
お楽しみに!!

ところで、今日も、後輩が協力して書いてくれた手紙が僕の家に届きました。

決してうまい文章じゃないし
短い短い手紙だったけど
思いのこもった素敵な手紙でした!

「ありがとう展」
本当に様々な方のご協力を得て
少しずつ形になってきました!!
本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。



初登場のテツです。

先月一ヶ月教育実習のために
大阪を離れていたため、なかなか活動できませんでしたが
ここから最後までゴリゴリやっていきます。

で、今日は、シロと僕とで大阪大学外国語学部(旧大阪外大)に行って来ました!!


「なんのために??」

怪しい目的ではありません笑

そこでは、世界中から大勢の留学生の方が学ばれています。

そこで、突撃インタビュー!!!

「あなたの国の「ありがとう」を教えてください!」 をしてきました。

このありがとう展のミクシーを見て共感してくださった学生の方の

協力を得て、キャンパス内で、突撃インタビューをしてきました。

始めは苦戦するも、

留学生の方だけでなく、先生方も

皆さん本当に温かい方ばかりで

笑顔で協力してくださいました!!!

おかげさまで、

本当に様々な国の「ありがとう」の言葉を集めることができました!

ちなみに題名の「オブリガード」

どこの国の言葉か分かりますか?



ブラジルだそうです!


他にもパキスタン、カナダ、クロアチア・・・・

これ以上は当日のお楽しみです笑

ご協力してくださった方のお写真と、世界各国の「ありがとう」の言葉
を展示しますので、乞うご期待!!



どこの国にもある「ありがとう」という言葉

言葉や文化や宗教やいろいろと違いはあっても

同じ「気持ち」でつながることはできるんだな~~

と温かい気持ちになりました!!

大阪大学外国語学部の皆さん

ありがとうございました!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。