デイサービスのおばあちゃん達の手紙、少しずつ集まってきました。
みなさんほんとに達筆で。おばあちゃんの字ってすごいよねーー!!

今日はそのおばあちゃんに印象的なことを言われました。



「日本語は縦書きだから美しい」




んだそうです。

横書きだと続け字で書けないから、日本語の、漢字やひらがなの
美しさとか流れとかが出せないって。

なるほどなー。字を書くこと自体少なくなってきてるもんね。
いいこと教えてもらいました。

こんな風におばあちゃんと少し話すだけで、
大事な事をたくさん教えてもらえる。大事だな。


あと、関大は昔、遊園地だったそうです!!
でっかい観覧車が有名だったんだって!!!



小学1年生のありがとうもたくさん集まりました!!
・・・おもっしろい!!こんなことにありがとうって思うんだーって。


おかあさん、いつもおはしをあらってくれてありがとう。


って、そこなん!?って感じだけど、
普段ぼくらが感じれない何気ない部分へのありがとうを、
たくさん教えられてる気がします!!


いろんな人、いろんな気持ちに出会えてうれしい、楽しい。
そんな今日この頃です。
こんばんは。今日は僕がお伝えします。


いきなりですが、フライヤー第一号完成しました!!
すごくきれい。すごく。

僕のお知り合いのA3さんが丁寧に丁寧に作ってくださいました。
本当に、ありがとうございます。

もう少ししたら関大前や中崎町・中津、神戸栄町などいろーんなところに置かしてもらおうと思います!!

見かけたら、さりげなくありがとう展の宣伝を・・・。



ところで現在、みんなの「ありがとうの手紙」の手紙は15通ほどかな?
集まっています。

みんな自分の思いをほんとに素直に表現してくれていて・・・
共感する部分とか、自分にはない新しい気持ちを教えてくれたりとか。

お母さんへ。
お父さんへ。
ともだちへ。
好きな人へ。
みんなへ。
いつもお世話してくれる人へ。
人生のきっかけになってくれた人へ。


うまく言えないけど、グッと来るんです。
これがもっともっと集まって、100人のありがとうの物語を見れたらなんて素敵なんだろうと思います!!

みんなは誰を思い浮かべますか??
なんて伝えたいですか??

 
書いてみたいと思う方、気軽にメッセージをくださいね!!
大切な人に、大切なことを伝える、いいきっかけになればと思います。

よろしくおねがいします!!
今日「上山手デイサービス」に行ってきました。

な~~~んでかっと言うと。。

私たちよりも何倍も人生経験があるおじいちゃん、おばあちゃんに、「ありがとう」のメッセージを書いていただくためにです。

突撃隣りのデイサービスです。
アポなしです。

どきどきしました。相方はどうしようなんて言おうとブツブツ。。。。

まず前をチラッと通り過ぎ。。。

「よし・・・」



「・・・すいません~」


まずはデイサービスの代表の方にに説明。


厳しい質問をされ私は笑顔のまま固まり(フォローもできず・・・)、相方は必死に思いを伝えます。

(どうなんの????どうなんの??どうすればいいの??)

圧迫面接です。

でも最後はわかっていただいてもらえました。

そしてホットしてたら

「じゃあぜひ今日はおばあちゃんたちとお話してくださいよ。おばあちゃんたち若い人と話すと喜ぶからww」

といってもっらってお話しできる機会がw

また相方が思いを伝え(感謝です。)、元気なおばあちゃん達に笑顔が絶えないまま楽しい時間が過ぎていきました。

とても素敵な方達でした☆

どんな「ありがとう」が出てくるのか楽しみです。
2007.11.11 蟻が灯
イメージしてみてください。



ありがとう。



蟻が十。



じゃなくて



蟻が灯。


蟻が灯火を持っているのです。


ありがとう展オリジナルの消しゴムはんこを作ってーとお願いしていた女の子が、アイデアとしてひとつ提案してくれたのがこのイメージ。


アリさんがあたたかい灯火を持っってきてくれる。

ありがとうは、きっとあたたかいものだから・・・。

そんなイメージだそうです!

なんかいいね。
うまく言えないけど、なんかいいな。
 ありがとう展のために手紙を多くの人に書いてもらおうと奮闘中。
 
 まぁ正直言って大抵の人は「いやぁ~~ちょっと・・」言う反応w

 それははじめから分かってたことww

 だって私だって言われたら「ありがとう??え~~はずかしけ~いいよぉ~」というと思うもん。

 でもでも、いまこうやっていろんな人に書いてもらうためにいろんな出会いがあって、普段は馬鹿な話で盛り上がる友人とすっごくココロに響く話をしたりして・・・・・

  「ありがとう」の言葉でどんどん繋がりができて深くなる。
 

それがこのイベントをいいものにしよう!!というやる気が沸いてくるんです。

 走りだしたばかりだけど、つまずきながらも、やっちょりますわ☆

 

 
